ホーム>園のご案内

園のご案内

ご挨拶

こどもたちのちから
花2 子供たちのちから

小さな小さな子供たちでも、子供にはとても大きな大きなそして不思議な《ち か ら》があります。子供たちの笑う顔を見ていると、とても幸せな気持ちになります。子供たちのいっしょうけんめいな姿を見ていると力が湧いてきます。

こどもひとりひとりを大切にする
花2 子供ひとりひとりを大切にする

きたはら幼稚園は子供第一に考え、愛情を持って接します。
きたはら幼稚園の先生は子供たちと真剣に遊びます。
きたはら幼稚園の先生は明るい先生です。
きたはら幼稚園の先生は元気な先生です。
きたはら幼稚園の先生は幼児教育に熱意を持った先生です。
子供ひとりひとりを大切にする

上尾きたはら幼稚園はそんな素晴らしい子供たち
そしてご家庭の皆様を応援します

幼稚園の特色

遊びを大切にしたのびのび保育

遊びを大切にしたのびのび保育

子供の成長にかかせない遊びを大切にしながら、子供がのびのび遊べる環境を整え、「未来からのお客様」としての子供たちを明るく元気に育てます。

 あいさつと礼儀

あいさつと礼儀

朝のあいさつ「おはようございます」はとても気持ちのよいものですね。
子供たちが自然にあいさつが出来るように、職員が励行しみんなで気持ちのよい挨拶を心掛けています。

体験学習

体験学習

3月のジャガ芋の種芋の植付けと6月末の収穫、5月の田植えと9月の稲刈り、9月の大根の種蒔きと12月の収穫の体験をし、自然の偉大さに触れています。年長組さんは収穫したじゃがいもでカレーライスを作ったり、収穫したお米を使っておにぎりパーティをして楽しんでいます。

また、園内でも身近な野菜や季節の花々の栽培を行っています。
朝顔・向日葵・トマト・なす・きゅうり・ゴーヤ・ふき等

 

 自然に親しむ

自然に親しむ

春の親子遠足の他、5月・10月にはお弁当を持って園外保育にで出かけます。
夏には飯能方面の川へ川遊びに出かけたり、年長組さんはほたる観賞が出来る群馬県片品村へ1泊2日のお泊まり保育に出かけたりします。他にも、思い出に残る楽しい企画を常に考えています。

心をこめて手作りを

健やかなお子様の成長を願い、子供たちにたくさんの笑顔と暖かさいっぱいの愛情が伝えられたらと考え、子供たち一人ひとりを思いながら、行事のプログラム・お誕生日カード等の手作りを行っています。

立腰の時間

立腰は、腰と背筋をまっすぐに伸ばし目を閉じて5分間静かな音楽の中で過ごします。
1日の保育の中で、立腰の時間を持つことによって、精神の安定と集中する力が養われ、何事にも落ち着いて物事に取り組む力が子供たちに育っています。

文字指導と日本語教育

小学校就学を控えた年長児は、2学期から専門講師による文字の指導を行います。姿勢を正し文字を書くことで集中力を養い、学習に対する興味や関心を高めます。
また、年少組から国語教育を行っています。
大型絵本の読み聞かせやゲーム等を取り入れながら楽しく漢字を含めた言葉を学びます。

温かく美味しい手作り給食

週4回の給食は、全て園の厨房で手作りしています。
子供達の成長に欠かせない食材を豊富に使い、味付けも化学調味料を使用せず素材を生かした調理を心掛けています。毎回「美味しいね!」「おかわり!」と、子供達もモリモリ食べています。
*食物アレルギーをお持ちのお子様にも自園給食なので個々に対応しています。